ここはポンコツ過ぎるので、8/1よりブログ引っ越しました!
新URL⇒http://hibi-zakkan.net/
携帯用URL⇒http://m.hibi-zakkan.net/
新RSS⇒http://hibi-zakkan.net/index.rdf


ブックマークの変更・登録、お手数お掛けしますが宜しくお願いします。
ここにある記事・コメント等すべて移管しました。






【映像】8月5日(国会事故調)伊東良徳氏・田中三彦氏講演会


新:日々雑感 新着記事 Powered By 我RSS

HOME 人気ページラ… このブログに…メール 最近の記事 最近のコメント
ガッカリ.gif

2011年08月29日

赤城山の大沼のワカサギから、640ベクレル/kgの放射性セシウム【関東中の湖もダメなのか!?】


赤城山の大沼のワカサギから、640ベクレル/kgの放射性セシウム【関東中の湖もダメなのか!?】 


こんなトコまで!?

おいおい!こんな場所の湖でこんなに汚染されてるなら、関東中の湖ダメだろ!?



解禁目前に…前橋のワカサギから規制超セシウム


 群馬県は29日、前橋市富士見町の赤城山山頂にある大沼のワカサギから、国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超える640ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。


 9月1日の解禁を前に、県は赤城大沼漁業協同組合に対し、ワカサギのほか食用のウグイやコイ、マス類の捕獲自粛を要請した。

 群馬県内では大沼を含む17の湖沼でワカサギ釣りが行われており、県は、ほかの16の湖沼を管理する漁協などに対しても捕獲自粛を要請し、早急に検査する方針。大沼については約2週間ごとに行う検査で3回連続で規制値を下回れば、自粛要請を解除する。

(2011年8月29日22時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110829-OYT1T01040.htm




赤城山の大沼って、全長1Km位あるメチャメチャ大きな湖だぞ

大沼(おの)
大沼(おの).jpg

赤城山ポータルサイト 大沼
http://akagi-yama.jp/archives/4677


こんだけ大きな湖・・・


ものすごい水量のはず・・・
カワサギの口に入るまで、相当薄まってるんじゃないの!?

なのに

ココに住むカワサギからセシウムが640ベクレル/kgって


早川先生の放射能汚染マップでもそんなに汚染されてる感じじゃないのに・・・


早川先生の放射能汚染マップ(×印が赤城山)
赤城山.JPG

じゃぁ関東中の湖ダメじゃん!
ガッカリ.gif


周りから雨水と共に放射性物質が流れ込んで、濃縮したのかな。

関東の水道水大丈夫か!?周りには利根川水系のダムが点在する地域だけど・・・


親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!
インパクト

日本出版社 2005-11
売り上げランキング : 13187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【東北地方太平洋沖地震の最新記事】
posted by kazponize at 23:53 | Comment(3) | 東北地方太平洋沖地震
必須防災グッズ.png
この記事へのコメント
これは私見ですが、雨が降り表土を洗い流した水が流れ込む湖や河川では汚染が広まっているのでは・・・

大気の流れが山肌に遮られ、そこに大気中に対して表面積の大きい森林は他の同面積の平地に比べ大量に放射性物質が付着、雨で洗い流された放射性物質は低地へと流されて行くと考えると、
主の言う通り湖沼、河川、河口は汚染濃度は高いと思います、湖沼、河川、河口付近で採れる水産物、それと水道水は気を付けた方が良いですよね。
Posted by at 2011年08月30日 01:58
でも新たなホットスポットの可能性も・・・と信じたい・・・
これを期に関東の湖、河川、河口を徹底的に調べたほうがいいのではないか。
上の方がおっしゃるように水道水も危ないのでは・・・逆浸透膜でも使ってたら別だけど・・・

しかも640ベクレル/kgって最高値じゃないのか。恐ろしいです。
Posted by   at 2011年08月30日 10:48
いまいち、東京都の水道調査も信用ならない感じですし・・・・

政府が関与しない第三者機関で調査して欲しいものです。
Posted by 日々雑感 at 2011年08月30日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


最新記事バナー.JPG
Powered By 我RSS